人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳4ヶ月で幼稚園に通い始めた息子のウレシハズカシ幼稚園生活( ̄∀ ̄*)


by tarokaka

公園へ行きましょう!(春の遠足)

今日は幼稚園の春の遠足。
息子が入園してから初めての大きなイベントです。

30組弱の親子でバスに乗り、市内の運動公園へ。
バス停でバスを待つ間も、なんだか楽しい待ち時間ですね。母も遠足なんて・・・〇〇年振り。年甲斐もなく、なんだかワクワク。

現地に到着すると、生憎のお天気。しかし、小雨の降る中、先生たちの「写真撮ってからよー!」という声も、もはや聞こえない我が息子・・・。一目散に滑り台に向かって走り出しました。
それに続き、園児たちもいっせいに滑り台やアスレチックに走り出します。
いやー今日もみんな元気イッパイだ。オバチャンにもその元気分けて欲しいわぁ・・・。

なんとか記念撮影を終え、少し雨足も強くなってきたので、公園内のドームへ移動。
屋外と違って声が面白いように響くドームに、子供たちは大興奮でした。
「やっほーー!」「えんそくぅぅぅぅ~~」など、みんなで元気に大合唱。
いやーオバチャンにもその元気・・・(以下略

やまびこごっこ?が終わると、みんなで輪になってダンスの始まり。
息子がいつも歌ったり踊ったりしているピンポイントの歌やダンスの全貌がわかり、母も「あーこういう歌(ダンス)だったのね~」と納得。
なかでもかわいらしかったのは、「♪公園に ハイッ 行きましょう ハイッハイッ♪」というあの名曲にあわせたダンス。
・・・はっきりいって、2歳の息子はほとんど踊れておりませんでした(^-^;
でも、終始ニコニコしながら輪の中を走り回る様子に、母の顔もついつい緩み、ほころぶわけです。踊れなくてもかーわーいーいー(*´ェ`*) ←ハイ、親バカですけれど、ナニカ?

ダンスや手遊び歌が終わると、みんなで昼食。
そしてその後は、先生の用意してくださった風船や、自分たちでつくったフリスビーを追いかけて、思い思いに広いドームの中を、これまた元気イッパイ走りまわりました。

母も束の間ですが、童心に戻り、一緒に風船を追いかけました( ̄∀ ̄*)
その後仕事に行くことも忘れ、かなりのエネルギーを消費したことを後で後悔するハメになるわけですが・・・。

公園からの帰り道も、少し雨に見舞われましたが、息子は「たのしかったぁぁぁ!」と満足気ににっこり。バスの中でも眠らず、最後は先生に手をひいてもらってなんとか幼稚園に到着。
母はそのまま仕事に行くため、いつもどおり17:30まで延長保育で預かっていただきました。
夕方、へとへとになって迎えにいった母を出迎えてくれたのは、ぐっすりお昼寝をして、満面笑顔・絶好調の息子・・・。
いつもはすごい寝相で昼寝をする息子らしいですが、今日は身動きひとつせず、爆睡だったようです・・・。

そして今回発見&再認識したことが2つほど。

『幼稚園の先生ってすごい・・・』

約半日ですが、自分の息子と20数名の園児たちと一緒にすごしただけなのに、母のこの肉体疲労度はすさまじいものがありました。
毎日毎日、元気イッパイの園児たちと何時間も過ごす先生たち。いやーほんっと、その体力だけでも尊敬に値します・・・。

そしてもうひとつ。

『よーこしぇんしぇー♡』

コレですコレ(笑)
2歳の息子は時折、家に帰っても「よーこしぇんしぇーがねぇー」など、大好きな先生の話をよくしてくれておりましたが、先生に『ぞっこんLOVE♡』なことが今回よーくわかりました(゜ー゜)
先生の姿が見えなくなると「よーこしぇしぇ?よーこしぇんしぇ?」とその姿を探し、ダンスの時も自由時間の遊びの時も、ピッタリマーク。
幼稚園になじんでいる息子の様子がよくわかり、嬉しい反面、ちょっとさみしい気もした複雑な母心でした・・・。
by tarokaka | 2007-05-27 19:54 | 幼稚園の行事