人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳4ヶ月で幼稚園に通い始めた息子のウレシハズカシ幼稚園生活( ̄∀ ̄*)


by tarokaka

ダイジナコト

今日は、幼稚園の創立記念礼拝(なんと幼稚園は今年で98歳!)と、10・11・12月生まれのお友達の誕生日礼拝、誕生日会に参加してきました(*^^)

朝、息子を園に送りにいった後、そのまま園で「母の会」(保護者会のような会)に参加し、その後、2階の礼拝堂で礼拝。
はと組さんのお友達が白いキャソックを着て、サーバーや献金係をやったりする姿がとてもかわいらしく、頼もしかったデス(*^^)
子供たちの歌声やお祈りの声が礼拝堂いっぱいに響き渡り、忙しい毎日が続いていた母は、なんだか心洗われるような気持ちに。
子供のもつパワーってすごいなぁ、と改めて感じました。

そして、誕生日月のお友達は一人ずつ前で園長先生(園長先生は、司祭でもあります)から祝福を受け、プレゼントをもらいます。
わが息子も今日はその一人。


園長先生「○○くん、おめでとうございます」

○○くん「ありがとうございます!」

園長先生「たろうくん、おめでとうございます」

息子「・・・おめでとうございます!


・・・と、とりあえず何か言わないといけないと思ったんだね(苦笑)
そんな和やかな雰囲気の礼拝の後は、お教室での誕生日会。

先生の手作りの大きなケーキにろうそくをたてて、ハッピバースデーを歌った後、お誕生日月のお友達みんなでいっせいにろうそくを吹き消します。
そしてお友達にみんなで質問タイム。これがけっこう盛り上がるのデス。
さらにはお母さんたちによる劇などもあり、子供たちの楽しそうな笑い声にあふれた誕生日会でした。

・・・ちなみに、質問タイムで、「大きくなったらなんになりたいの?たろうくん?」と聞かれた息子の答えは。

「えーっとねぇ・・・しゃちょう!


・・・しゃちょうってナンダヨ(爆)
とうてい意味がわかっているとは思えない気がするものの、あまりの爆弾発言に笑いを通り越して涙まで流してしまった母でした・・・。

息子が入園してから、私は日中は仕事をしていることが多いので、なかなかこういったイベントには参加できないのですが、今日は参加して本当によかったな~というのが正直な感想でした。
毎日時間に追われ、生活に追われ、ともすれば殺伐とした日々になりかねない中で、今日子供たちと一緒にすごした時間は、なにが一番大事なことなのかを思い起こさせてくれた時間だったような気がします(*^^)
by tarokaka | 2007-11-02 13:19 | 幼稚園の行事