人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳4ヶ月で幼稚園に通い始めた息子のウレシハズカシ幼稚園生活( ̄∀ ̄*)


by tarokaka

ハイチュ~~!!

先週の水曜日のこと。
「おうちのひとといっしょ」という幼稚園の行事がありました。

息子が通っている幼稚園では、年に何回か、毎月の恒例行事のお誕生日会・親子礼拝とは別に、子供と一緒に工作をしたり、ゲームをしたり、ご飯を食べたりして過ごす保育参観のような日があります。

ここのところなかなか幼稚園の行事に参加できなかった太郎母と太郎父。
今日は仕事も休みをとって、3人で幼稚園に行こうね!と息子に約束していました。
・・・といいつつ、ちょっと遅刻してしまった母(・・;)

幼稚園に急いでかけこむと、はじまりのお祈りの最中でした。
玄関からお教室をのぞくと、お祈りしている息子の後ろに、夫の姿。
そしてお祈りが終わり、扉を開けて中に入ると、私に気づいた息子が「かっか~!」と、にかっと笑いかけてくれました。(*^^)

と、そこまではよかったのですが。。。
なにを思ったか、私の顔を見た息子は、こう一言。

「かっか、ハイチュウは?」

・・・へ?ハイチュウ?
確かに息子は大のハイチュウ好き。
スーパーの片隅にある、100円を入れるとジャンケンしてハイチュウがもらえる機械があるのですが、それが大好き。そしてもちろん、甘~いあのハイチュウそれ自体も大好き。

「ハイチュウ食べていい?かっか?」

執拗にハイチュウをねだってくる息子。
ここは幼稚園だよ~ハイチュウは3時のおやつでしょ~と言っても、一向にガンとして引かない様子。
しまいにはダダコネ坊主と化し、みんなの前で「ハイチュウ~~~ハイチュウ~~~!!」と寝転がりはじめる始末・・・。

うへ~やめてくれ~~なんで今ハイチュウなんだよぉーーう(≧д≦)

他のお母さんたちが「今日の太郎くんはいつもとちがって甘ったれさんだね~」なんてフォローしてくれましたが、母は恥ずかしいやら情けないやらで一気にテンションダウン。
まーでも、日ごろ何かと飴だのおかしだのをおやつ時間外にあげたりしてしまっているからこうもなるんだろうなぁ・・・と、我が身を振り返り反省する母でした・・・。

さて、そんなダダコネ坊主と化した息子をなだめすかしながら、年長さんたちのすばらしいピア二カの合奏を聞き、さらに年長さん・年中さんたちがみんなでセリフ・配役・ストーリーを考えた
という劇を鑑賞。
この劇がすばらしかった!
なにより、すべてを子供たちで考え作り上げたということろがスバラシイなぁ・・・と、母はちょっと感動しました!

・・・で、「ハイチュウ~!」とのたうちまわるダダコネ坊主を横目に、この子もあと何年かしたら、あんな風に立派に劇とかできるのかしら・・・とため息をついてみたりして。

さて、年長さん、年中さんの出し物が終わったあとは、親子でクイズに答えたり、粘土で工作をしたりしました。
粘土なんて触るのは久しぶりの母と父。まったく作品を作る気のない息子を尻目に、それぞれ好き勝手なものを作っては、ボンドではりつけていきます。で、できあがったのがこちら・・・。

ハイチュ~~!!_e0121767_20291636.jpg


雪ダルマと、新幹線(ドクターイエロー)と、なぜかあひるの顔?と思ったら、どうやらドクターイエローの顔らしい物体・・・。(もちろん夫作)
なんの統一性もない写真立てができました(苦笑)
ま、けっこう楽しかったしいっか!
ちなみに真ん中にあるのは当日先生がとってくださった親子写真。
3人の写真なんて数えるほどしかないので、貴重な作品になりました(*^^)

さて、一通り親子で遊んだ後は、お弁当タイム。
3人でひとつのお弁当をつっつきながら、「かっかのつくってくれたお弁当おいしーね!」と無理やり言わせながら楽しい昼食の時間を過ごすことができました(*^^)

で、13:00までには職場に帰らなければならない母。
夫を残し、息子に気づかれないようにそっと帰ろうとしたものの、玄関でバッチリ目があってしまい、泣き喚く息子の声に後ろ髪引かれながら仕事場へ戻ったのでした。

今の我が家の生活スタイルは、夫と私の仕事の休みがあわないので、日中3人で出かけることもとても少ない生活。
そんな私たちにとって、この幼稚園でのひと時は、とても貴重な時間となりました(*^^)
そして、3人で過ごす時間の大事さ、かけがえのなさのようなものを、ひしひしと感じた時間でもありました。
by tarokaka | 2008-02-18 20:13 | 幼稚園の行事